Translate

2017年2月20日月曜日

Unity SpaceX Falcon9に触発されて、ミサイルの再利用に挑戦した

スペースXのファルコン9すごかったです!
着陸動画(本物のほう)
で、Unityでも着陸させてやるって思ったわけです

とりあえず作りました・・・
まるまる同じじゃなく、ミサイルの再利用です
イーロンマスクには全く及びませんね・・ゴメンなさい


一応説明すると、コールドローンチタイプで発射したミサイルは、UFOに突っ込みます。その時弾頭は外れます(宇宙戦争はしたくないので爆発しません)。その後、発射位置上空にロケット部分は戻ってきて、ゆっくりと軟着陸するというわけです。 
※念のためですが、ミサイルにはGravityがかかっています

( 設計図 )



(通り過ぎることもあるミサイル・・ )


(用が済んだら戻ります、丸いのは弾頭で当たった場に浮いてます)

(帰ってきました、お互いにぶつかったりもします)

課題点
  姿勢制御しきれていないので、着陸時に横滑りして台座を外れることもあります。単に上むいて落ちてくるんじゃ風にも流されそうだし・・スラスターがいるかも。
 あと、ターゲットや帰着点上空へ行く速度が速すぎるので通り過ぎてしまい、結局は到着に時間がかかってしまうので、ターゲットへ向けた減速を考えたほうが良いでしょうね・・

コード
 ロケットの処理はほぼコールドローンチのやつにターゲットを変えて微調整しただけです

弾頭が外れる処理
親の親オブジェクトにメッセージ送るのって
transform.parent.transform.parent.SendMessage(..
で良いのだろうか?動いてるけど、もっとスマートな方法
あるかな。





※それにしてもSpaceX Falcon9 ヤバイね!! こんなのバンバン再利用され始めたら、その他のロケット無駄すぎて使えない、過去の遺物だよ。


 








0 件のコメント:

コメントを投稿