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2016年8月31日水曜日

Unity AWAPON Androidにバナー広告出したけど・・全然だったので停止。


AndroidのDL数が残念すぎるので、広告を出しました。
いわゆるバナー広告

このバナー審査通るまでに11日もかかったのです
...読めないから???

で、やっと審査通った後の、日月火、の三日間のデータ。
表示回数  66,695
クリック数 790(1.18%)
コンバージョン 6(0.76%)
費用 ¥1,071

と言うことで10万円出したとして、600DLじゃあ・・ 
意味ないのでやめました。

ではでは。


2016年8月30日火曜日

Unity,エディター画面崩れ(乱れ,ブラックアウト)は blank-game-view ってワードで、外国でやっと同じ現象の人見つけた。

Unityの画面が崩れて、さっぱり仕事になりません


 が、今日やっと同様の現象が起きている人
を発見しました!!

http://forum.unity3d.com/threads/blank-game-view.421817/

やはり解決していないっぽい。
日本で起きているのは自分だけなのか?

ではでは




2016年8月27日土曜日

unity 5.4.0p3 でもUnityEditorの画面崩れが発生・・開発効率ガタ落ちです。

[unity 5.4.0p3 MacOS版]
 Unity5.4.0p3を3時間かけてダウンロードして
みましたが、画面崩れる件治りませんでした・・
どうしたもんじゃろのー

(突然ゲーム画面が真っ暗になった図)

(ヒエラルキー画面が崩れたパターン)

ではでは

2016年8月26日金曜日

Unity,AWAPON tvOS版ヘルプ作ってたら・・5.4.0p2もEditor画面崩れるね。

[unity 5.4.0p2]
tvOS版入力仕様を決めたので、ヘルプを作り始めました
siriremoteの絵を描いて画面に貼って処理書くなど。


 しかし、大事なところでunityエディターの画面が崩れて
 ああああ

8ビットコンピュータ・・ぢゃないよ


 Unity 5.4.0p3ダウンロードしなきゃならんかなー

ではでは


Unity,5.4.0p2にしたら、tvOS(AppleTV)の Remote.reportAbsoluteDpadValuesがエラー出なくなった(追記、いやこれは、UnityEditor上で発生する問題)


件名通りですが、
Unityをアプデートして、5.4.0p2のパッチ版を導入したら、
以下でエラーが出る件が無くなりました!

※追記
と思っていたが、UnityEditor上ではエラーが出て
実機コンパイルだとエラー出ないです
と言うことで条件コンパイルを
#if UNITY_TVOS && !UNITY_EDITOR で回避
追記終わり->



よって、また、Dpadをボタンのように処理できます。

はっきり言ってフリックはゲームの操作性
として気に入らなかったので、
AWAPONに関しては
やはりボタンとして処理する形にして仕上げて
いこうと思います。

ではでは。

2016年8月23日火曜日

unity , Meshでtunnel テクスチャー完全版ー抜けられない閉塞感!!

中途半端だったので
トンネルテクスチャー貼り版完成させました



この閉塞感いいでしょう〜


 今回の設計図
ようは横4点で済むところを5点作って、
重複させて、それぞれuvに0と1を割り振った


 ちゃんと縦も貼れていると証明図

 コードは割とシンプル・・(ひどいのには変わりないけど)
 (trianglesはこのパターンで6*3続きます)

 ではでは。

2016年8月22日月曜日

unity,7segment 表示を作ってみた

とあるところで使おうと
7セグメント表示を作ってみた

あんまりかっこよくない・・







処理は各セグメントにOnかOffをSendMessageで
送る処理にしたけど・・重いかな

そして回転とか、モバイルだとやっぱり重いかな・・
色変えるくらいで良いのかも

ちょっとフォントで表示するだけって味気ないと思ったので
実験でした。

ではでは



2016年8月21日日曜日

Unity Loop構造のMeshで頂点が最小限だとテクスチャ貼れないか?

loop構造のMeshで頂点を節約して
最小限にしている場合ちゃんと
テクスチャー貼れないのかなぁ

例のキラキラ防止のために、頂点を最小限にして
Mesh書いていますが、始めと終わりが
繋がっている場合、そうすると、uv書くとき
始まりの0、終わりが1の1が始めの頂点と一致してしまう・・ 
何言ってるかわからん?文章でうまく書けない・・
技はないのかねー

ちょっと12モンキーズ意識した・・あ、タイムパラドックスで解けないのか!!

そうです、uvに1が書けてない!!
XもYも。

一応trianglesも・・ひどいコードだからちょっとだけ。
 (jは下の方でj+=4してる)

なお、これは特に何も構想はなくて、勉強というか実験。

ではでは。



2016年8月20日土曜日

Unity, 5.4で tvOSのsiriremoteのDpadボタンが使えないのでAWAPONコードが乱れた件。

本当は、もともと乱れたコードですが・・AWAPON
恥ずかしいので本当のコードが出せない・・

Unity 5.4にしたら,tvOS(AppleTV)  Remote.reportAbsoluteDpadValues = true; でError発生
この件の対応一応できました
仕方ないので、フリックで動くようにしましたが・・
GetAxisって動き続けるのには良いけど、
カチカチと動かしたい時には向いてないですよねー

これまではこんなに簡単だったのに・・
 こんなにコードがめんどくさくなりました・・
しかし、何か操作性が納得いかない感・・
こんな操作性で良いのだろうか・・

なぜsiriremoteをタッチパッドにしたかなー > Apple

一応AppleTVでこんな風に動いているよ動画
video

ではでは




AWAPON SUPPORT English

Here, Game AWAPON information site.
  
Infomation
    '16/9/07 Released tvOS varsion
    '16/8/17 Update iOS varsion 1.1.3
                           It improves the image quality
    '16/8/11 Released iOS Version.
    '16/8/6 Released Android Version.

Download
for iPhone,iPad
 

for Android 
Get it on Google Play
for AppleTV
   Comming soon



for Web(HTML5)
   Play up to 5 scene!
 


About AWAPON

    
Fight together the character, the tower defense game
There all 10 sides, Arabic numerals, Roman numerals, Chinese numeral, Cyrillic,Such as a hieroglyph, a variety of characters appeared.

    

Play Movie



Copyright(c) 2016,sugike

Unity 5.4 エディター画面(Game画面,Scene画面)が崩れる(壊れる)時がある。-(5.4.0p2でも頻度少ないが発生する)


[Unity 5.4.0f3 - MacOS版使用]
Unity5.4にして、画面が壊れることがあります
ゲーム画面が突然全く映らなくなったり、
シーン画面が崩れます

アドレス保護されていなかった時代に
VRAMアドレスに直接アクセスしてしまったみたいで
懐かしいけどね

Unityを再起動すると直ります

(唐突に何も写らなくなったゲーム画面 )


(シーン画面が壊れた時)

ではでは

2016年8月19日金曜日

Unity Meshでトンネル作り。

ちょっと作業的なことに飽きたので、
気分転換にMeshでトンネル作り。
まずは頂点を配置
座標確認のために、Debug.DrawLineで視覚化
やっぱ3Dがいいな!

 Trianglesにセットして表示


トンネルなので、内面から壁ができるように
Trianglesはいつもと逆の左回りで書きました
(1ブロックの設計図)

トンネルできました!
 
UVつけてテクスチャー貼らないと雰囲気出ないか・・

ではでは


Unity AWAPON tvOS移植、フリック操作対応途中

Unity5.4でエラッタので
フリックに対応することにしました
やっぱり、ユーザーもフリックに慣れていると思いますし
自分は、いやだけどね。



Input.GetAxis("Horizontal")<0 だったら左
Input.GetAxis("Horizontal")>0 だったら右

で処理したけど、入力が入りすぎてダメでした、
ムービー参照ください

  video
(いつも使っているAnimeGIFツールが、縦長動画に対応していなかった・・)

明日もっと頭が冴えている時にコード書くことにします

ではでは




2016年8月18日木曜日

Unity 5.4にしたら,tvOS(AppleTV) Remote.reportAbsoluteDpadValues = true; でError発生-(追記:5.4.0p2で修正されていました)


メイン環境をUnity5.4.0f3 にアップグレードしました!

ビルド!!
エラー発生!!(こんなメソッドないよ)
ここ。

ちなみにこれは、タッチパッドをフリックじゃなくて
ボタン的に使えるようにしてくれるメソッドです
siririmoteで左右押し分けがわかった件(記事)

エーーー
ググる!
同様例1件ヒット!! 
全く同じ5.3.6f1で問題なかったのが5.4.0f3でエラー
http://answers.unity3d.com/questions/1223692/missingmethodexception-on-tvos-after-update-to-uni.html

解決していない・・どうしよう・・
フリップしろってことか・・

ちょっと考える

ではでは。


Unity,アタタタポン(仮)への改造、試作。


アワポンからアタタタポン(適当仮称)
に派生品検討中です

クリッカー系っていうのかな?
キャラの制限を取っ払って多数出てくる系です

なお、まだ改造し始めた段階なので
アワポン色が強いですが、仕様も変わる予定です
 

 賑やかな感じに・・



番外:間違ってエネミーの制限を外した版


ではでは


 

2016年8月17日水曜日

Unity,AWAPON iOS版 1.1.3 アップデート公開されました,


本日午後、AWAPONのiOS版が
1.1.3となって更新公開されました

AppStore
https://itunes.apple.com/app/awapon/id1141863548?mt=8

前に書いた通り、iOS版だけで発生している
ひどかったイメージのディテールを直しました
 OLD
NEW

あと地味なところで、タイトルのキャラを増やしました


さて、tOS版を仕上げなければ。
tvOSはヘルプ画面をwebに飛ばすなどという手抜き技は使えないので
真面目に画面作ります。

ではでは。



2016年8月16日火曜日

Unity,AWAPON AppleTV用のアイコンを作った。

AWAPON のApplwTV移植を進めています。

今日は、アイコン作り。
tvOSのアイコンはスマホとはちょっと違います
動かすと複数のレイヤーの距離感から、視差的なものが
発生して、テカリも発生します。

Appleのマニュアルによると、Parallax PreviewerでLSR画像を作るなどなどと書いてましたが・・ツールの使い方が
読んでもよく分からない・・

結局は、UnityのPlayerSettingsのiconの設定だけで出来ました、Unityは楽です!

 (AppleTV画面)

 設定はこんな感じ
Layer 0が上で、Layer 1が下です
 (当初逆にしていて小一時間悩んだ)


(Appleの、Parallax Previewerというので見た目を試せるわけですね・・、これでTVOSのアイコンサイズとかにしてくれるのかと思ったら・・そんな機能はなかった)

なお、アイコンサイズは、2種類
small用400×240とlargeで1280×768を用意しました

ではでは

Andorid, 2.x だから?低容量ゲームとかジャンルあるんだね・・

ちょっと訳あって
昔のAndroidをほじくりだして電源入れました

Galaxy Mini GT-5570 イタリア向けのやつ
http://www.gsmarena.com/samsung_galaxy_mini_s5570-3725.php
画面サイズがQVGA(240×320)で、OSは2.3.4が入っています


最初動かなかったPlayStoreは時刻を合わせたら動きました
宣伝画面とかには最新アプリも出ていますが・・・



タップすると残念な結果が・・・
ま、UnityもAndroidは2.3以上だけど、プロセッサーがArmv6対応して
いないので、この辺は未対応アプリが多いのでしょうね



そしたら見たことないカテゴリーが!!
低容量で遊べるゲーム
メジャーではないけど、軽いゲームも必要なのかもしれない

Unityにも機能しぼって小さく書き出す機能とかあると良いのにな・・

ではでは。



2016年8月15日月曜日

Unity,AWAPON iOS版アプデ申請中、画質の向上などで。


AWAPON、iOS版、更新申請中です

 tvOSに移植しようと、大画面で見たら画像がひどくて・・
言い訳すればAndroidでは問題がないテクスチャーのCompressed設定のせいですが・・
タイトルと、サウンドアイコン、情報アイコン、広告アイコンなどを無圧縮16bit階調に変更しました。

 以下タイトルの画像例です
iOS1.1.2版

iOS1.1.3版(申請中)

その他にはキャラのシェーダーをToon/litに変えています。
これまではStandardシェーダーを使っていましたが、Androidだとバレないのに、iOSだとテカってるのが
バレ為・・
とにかく、光を吸い込む黒にしたいための変更です


(3Dモデルだけど、影絵風の戦士たちにしたかったわけです)

ではでは。