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2016年7月10日日曜日

unity, rigidbodyのuse gravityで、なぜかゆっくりとしか落ちてこない問題の解決メモ.


単なるリジッドボディー付き、重力オンのオブジェクトが、
ストンと落ちないで、何だかずるずるとしか落ちてこない現象の話

Animation付きオブジェクトが落ちない話はこちら

結論は、コライダーオブジェクトの内部で別オブジェクトを発生させていたのが原因

ある壁(見えない)が存在していて、エネミーが接触するとゲームオーバーなのですが、
その壁(コライダーだけがある)の内部でつい、迎撃戦士を発生させていました。

 (つい、コライダーの内部でインスタンスを生成した)

 (なかなか落ちてきません、なぜ???)

 原因は、やはりこういうオブジクトの中で発生させた事ですが、

 Layerの設定ミスで、事象を発生させてしまったわけでした。

【解決方法】
   キャラと、透明壁のレイヤーの衝突判定を外せば大丈夫です

金曜はこれとAnimation付きで落ちない問題が両方同時発生してわけわからず
苦しみました・・解決してよかったよかった

ではでは。




 

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