Translate

2016年7月3日日曜日

Unity, particle を使って台風(typhoon)を5分で作る


台風1号発生ということで、

Unityのパーティクルで、台風もどきを作ろうと思いました

短時間で作るなら、こんなもんかな・・

約4000粒くらい使っているので、パソコンのファンも高速回転しちゃいます



追記:間違いました!北半球の台風は左巻きでした、こっちです

これは南半球型になります

 下の方から見た図
【作り方】
・Emptyオブジェクト3つに、それぞれパーティクルつけます。
・パーティクルは、shapeをcircle型にして、大中小の大きさにします、今回は10,7,5です
・start speed はマイナス値にします、これで中心に向かいます。
・あとは少々色と大きさ変えるくらい



それとオブジェクトを回すコード、これを各オブジェクトにアタッチ
speed は外から10,20,30にしました

void Update () {
transform.rotation = Quaternion.Euler(0,Time.time*speed,0);
}

作成5分、調整10分、ブログまとめて30分。

※訂正に1分、撮影し直しなどで20分余計にかかりました・・
物事は慎重に・・

ではでは。




0 件のコメント:

コメントを投稿