Translate

2016年6月9日木曜日

Unity,移動物体を位置予測して発射する(Trapping)、ちょっと賢いGUN

移動している物体に対して、移動位置を予測して弾を撃ち出す
少し賢いGUNを作ってみました。
トラッピンング(trapping)、待ち伏せ撃ちと言うようですね。

ミサイルじゃないのに煙つけてしまった・・

処理はターゲットの移動速度から弾の到着までの移動位置を算出して、その方角に弾を撃ち出すです。一言で書けば。

絵をみてください

で、以下がコードです。
見かけは動いているので、概ね合っていると思っています。


丸い弾なら本来関係ないのですが、形がある弾も向きがターゲットを指しているはずです。

(注:誘導弾じゃないですー)




急な動きがあった時以外は、バシバシ当たるようです。
前回の誘導弾よりよく当たる・・・

プレイヤーが同じ動きを続けた時などに、エネミーがプレイヤーを攻撃する処理に入れようかなと思っていますw

ではでは。




0 件のコメント:

コメントを投稿