Translate

2016年6月18日土曜日

Unity,Meshプログラムで、仙台七夕ふうの吹き流しを作った

UnityのMeshやClothを使っているので
いろいろ作りたくなっての、七夕吹き流しです

例によってモデリングツール使わずにMeshをコードでいじってMesh作りました

それで、こんな感じにできました!

下の方にアニメGIF貼りましたが、動きはCloth設定の風のままにゆらゆらです

5本1セットらしいので










220ポリゴンです(面倒なのでuv抜き)

14-26あたりで上の輪の部分を作ります
27-下のループで足10本つくります・・
動けばいいや的ですみません・・ 
このほか、下の方で以前の細長い紙作るで書いたのと同じtrianglesのコードがあります。

別に輪と足を別々に作ってUnityEditor上でくっつければよかったかも、しれません・・
 
(コードは画像なのでスクショ撮れるサイズしか貼れません・・)

なお、足をぴったりとなりと同じ座標で作った時は、くっついて鯉のぼりぽくなってしまいましたが、ちょっと(今回は角度で1度分)離したらうまくいきました。
以下くっついた失敗例。
洗濯物か?


仙台七夕の本物はこれ

やはりテクスチャーは貼れないとならぬな
 
ではでは


0 件のコメント:

コメントを投稿