Translate

2016年6月1日水曜日

Unity,Clothで旗(flag)を騎馬隊的に動いてたなびかせる

Unity,Cloth実験

前回の続きで、時代劇の騎馬隊が持ってる旗(flag)は動いてたなびいている
あれをやってみたいなと思った次第です
なお、旗オブジェクトは前回の設定とほぼ一緒です

前回=> Unity,Clothで旗(flag)をパタパタ振る

少し試行錯誤してできました
ランダムに動き回る実験アプリ作る部分の方が時間かかってしまいました

壁に当たると反転します

一応思った形にできました(アニメGIF)

ポイントとしては、World Velocity Scaleをデフォルトでは0.5になっているところを1にすれば、上の感じでは他の土台オブジェクトの動いている方向(Velocity)の後ろ側にたなびきました。ここの値が小さいと動きにあまり関係なくポールの周りを回ってしまったりします。それとUse Tethersも今回は取ってしまった方が自然に見えるようです。


いつかゲームの効果で使ってみようと思います

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿