Translate

2016年5月20日金曜日

UnityのCloth使ったShootingGame作るよ、その7

ぷよしゅー(仮)を今日も作っています
稀に弾が当たっても穴が開かない現象があるのでそれのデバッグデー

推測したのは、 第1の穴あけ中に第2の穴あけの処理が入ってまだ第1の穴が処理しき
れていない段階の穴の空いていないmeshを持ってきて第2の穴あけ処理をしたので、
第1の穴あけは無かったことになったのではないかと思ったが・・どうもそうでは無いぽい。ポーズしてコマ送りでデバッグしたら変なところに穴が開くようでした。

弾がプレイヤーやエネミーを突き抜ける時に、2回穴を開ける必要があります
これは、OnTriggerEnterとOnTriggerExitイベントで取得して穴あけ処理をしています。

まず表面に当たる・・これはエネミーオブジェクトのOnTriggerEnterで捕捉

そして裏面に当たる・・これはエネミーオブジェクトのOnTriggerExitで捕捉


少しWait入れていて(0.2")ボコンと穴が開く

後ろも穴が開く・・もうちょっとタイミング早い方がいいかなぁ

以上はまあまあ良い弾道の例。

で、おかしい時の現象はわかったけど、問題点探しはこれから。

【数少ない技術ネタ】
 デバッグでポーズをかけたい時、弾発射してUnityEditorのポーズを的確に押すのは
無理なので、コードにポーズ処理を入れています。以下のように、
UnityEditor.EditorApplication.isPaused を trueにすると止まります。
OnTriggerEnterの中に1文入れています。

ではでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿