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2016年5月30日月曜日

Unity,Clothで旗(flag)をパタパタ振る

ゲームの中で小旗をパタパタ振りたいと思ったので実験

まずは旗を作ります
kobata(Emptyオブジェクト)にポール(Cube)と布(Plane)を子オブジェクトとして付けます


nuno(布)にはClothコンポーネントを追加して

 Skinned Mesh RendererのMeshにPlaneを設置(これ大事)
後は、Use Glavityは切った方が良いです
そして、EditConstraintsは、ポールにくっついている(したの写真ではちょっと離している)ポイントは、0にセットし、その他はとても大きな数字(今回は20)にセットして
メッシュから布が十分自由に動けるようにします。

できました。
 10fpsのアニメGIFなもんで・・・本当はもっと滑らか

コードはこれだけ。1秒間で100度動かして、戻しているだけです。
これをkobataに割りあてます。(timはクラス変数float)
PingPong初めて使ったかも・・

 本当は風もいじったりしたんですが、これだけで十分見えるのでいいかと。
もし風をいじるなら以下で操作できます
<Cloth>().externalAcceleration 

【その他】
  注意点として、nunoには両面シェーダーを貼って色塗らないと右に行く
  時見えなくなります


ではでは。

なぜ、棒はpoleにして布はnunoにしてしまったのだろう・・




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