Translate

2017年5月31日水曜日

Unity ニューゲームを作り始めた。ボールの跡の作り方は?

何ヶ月かぶりにUnityを使ってゲームを作り始めました。
まだ8行しか書いてないけれど^^

右90度にしか曲がれない転がしゲーム的なやつです・・



 カメラ視点は後ろから追随型で、ちょっと遅れて
ついていく感じにしたかったのです。すると、どっちに
転がっているか解りにくくなるので、
転がったボールの跡を付けてみたわけです



この通り今の所パーティクルで黒い煙を出すように
しています。
TrailRendererはイマイチだし、パーティクルもだけど、
カメラの視点によって見え方が変わりやすく、要検討点です


P.S.
  変な猫の絵は転がりがわかるためのダミーです。
  以前ビーコンアプリの試作のやはりダミーに使った絵でした。

ではでは。


2017年4月18日火曜日

Unity あっぺとっぺ ちょっとまともにしようかと思うなど

2年前くらいにWeb向けにだけ作ったゲーム、
あっぺとっぺ ってのが、がありました。
(自分のNexus Playerには移植して入れたけど)


画面クリックする度に、ボールの進行方向が90度変わって進んでいくというだけのもの。
コードも全部で100行くらい、しかも半分はOnGUI()
だったりするのでw


これをまともにすることでUnityリハビリしながら、創作し始めますかな。

2017年4月10日月曜日

Windows 仮想デスクトップ 画面切り替え ショートカットキー


ほぼ、まともに触るのは初めてのWindows8で、仮想デスクトップを使おうとして、画面切り替えのショートカットキーを探したが、なかなかみつけられなかったので記します。
多分、Windows10も同じかな。

Windowsキー +  Ctrlキー + 左右矢印キー


ショートカットキーのヘルプはどこに書いてるんだろう?


2017年4月2日日曜日

Visual Studio for Mac って、これでビジュアルなん?大昔のMS QuickCを思い出したぞ

ちょっと思うところがあって、Xamarinやろうと思い
Visual Studio far Mac (Preview)をインストールしてみました。Preview版なのでメイン機材ではなく、サブ機材へのインストールです。
ダウンロードは、4Gほどあり、回線が混んでいたのか、2時間以上かかりました。
 こんな起動画面
IDE画面


 なんかな・・(べっぴんさん風)

Windows以前のMS QuickCとかBolandのTurbo Cとか思い出しちゃったな。
フラットデザイン地味だし、グラフィックないので、元からCUIの場合と大して変わらないような・・

それから、画面プレビューはあるけど、ドラックアンドドロップで、UI移動や更新したりできなないの?
昭和を感じちゃったなー

(CUIのIDEだったQuickC  画像参照)

QuickC(Wikipedia)


2017年3月31日金曜日

PC作業用メガネの柄の修理

近眼ですが、 普段PC作業用に度の弱いメガネをかけてます
眼科の指導によるものですが、この遠くがよく見えず2m以内しかピントが合わないメガネをしていると、目が疲れにくくなって良い感じです。

しかし、使いすぎですかね?耳からプラスチックを破壊する液でも出るのか・・壊れてしまいました
(約2年使用)




糸を巻いて直します


 3、4回巻いたところ

なお、猫が寝てる間にやらねばなりません!

こんな感じかな?
最後にちょっとだけ瞬間接着剤を垂らして完成
B型ですから・・こんなんでオーケー
耳が痛くなくなりました!

ではでは。

2017年3月28日火曜日

スマホ - 5年目のXperiaZはもうダメかもしれない・・クラロワで致命的

XperiaZを買ったのは、2013年の3月だったと思う。
Androidとしては、かなり早期にフルHD解像度画面を搭載していて、Androidの開発実証機として活躍してくれていたけど、 最近、歳には勝てないいろいろが出てきた・・


【問題点】
  クラロワで負ける
  処理がワンテンポ遅くて、配置が0.2〜0.5秒くらい
  遅れるのが致命傷になること多々・・

【こまい問題点】
   最近ロリッポップ(Android5.0)以上のアプリがまあまあ出てきている・・
         XperiaZ君はキットカット(Android4.4)で止まった。
   充電台に置くと固まるんだよね・・再起動必要(これ最初っから)
   USB端子の防水ゴムが2度壊れる・・一回はドコモで交換してもらったけど。

【AnTuTu】
(XperiaZ)

(iPhone7)

Androidにしては、四年も経ってなんとか使えていただけ凄いと言うことかもしれないが、やはり限界は近いかも。


Wikipedia(SO-02E)



2017年3月27日月曜日

いにしえのIT - zip ディスク

机の中で眠っていたzip媒体
フロッピーとHDDの中間くらいなやつでしたね
1990年代に使われていたっけか。
たしか、日本はMOが普及してたけど、世界的にはzipだった
気がする。うる覚え。

まだ売ってるね